Entries RSS Comments RSS

Archive for 5月, 2015

敏感肌のお手入れで気をつけているポイントについて

木曜日, 5月 7th, 2015

高校生の頃から敏感肌タイプだという認識があり、ちょっと長く日差しの強いところにいるとすぐに肌に湿疹のような物が出来てしまい痒くて仕方なくなったり、新しいメーカーの化粧品を使ったり、少し古くなって内容物が劣化しかかったものを使ったりするとてきめんに顔がかぶれてしまったりと超敏感タイプの肌質に悩まされ続けてきました。

30代になってからは以前のような超敏感肌の体質もかなり改善されて来たようで、日頃はそれほど敏感肌が気になる状態では無くなったのですが、それでも疲れがたまってくると急に顔に湿疹が出来たりする事もあるので注意はしています。

そこで最近はスキンケア製品選びもとても注意深く行うようにしており、現在は完全に保存料や香料などが無添加の敏感肌用の自然派化粧品を使用するようにしています。お気に入りはオルビスやファンケルなどのもので、とにかくお肌に優しくてとても良いお肌の状態を保てているのでかなり満足しています。

自分に合ったものを見つけよう

木曜日, 5月 7th, 2015

基礎化粧品を選ぶときは、自分の肌がどういった状態なのかをしっかり把握しないといけません。高価なものを使っても自分の肌にあっていなければ意味がないのです。

安価なものでも自分にあっているとわかればそれでいいのです。しかし、20歳、25歳、30歳と年齢ごとに肌は変わっていきます。20歳のころは安価なものでもあう人が多いと思います。

でもその20歳に使っていたものを30歳になって使っていてはだめなのです。そして、20歳のころに使っていたものより30歳のときのものはやはり値段は高くなる傾向があります。

やはり高価なものは肌にとってもいいものが入っているのです。なので、肌を保つには年を取るにつれてお金がかかってきます。

安価なものがあってると思っていて使い続けていたら肌はボロボロになり大変なことになります。基礎化粧品を選ぶ一番のポイントはいつまでも同じものを使うのではなく、今の自分に合ったものを探すことです。

肌はいつまでも同じ状態ではないということに気づかないといけません。